葉っぱ天使

きょうも葉っぱ天使のようすをのぞき見しちゃいました^^

今年も一年ありがとうございました・・・

f:id:happatensi:20170102170650j:plain

 

大晦日の午後3時 

ここ3日ほどあちこちちょっとずつやってきたお掃除の仕上げです

玄関の床に水をまきながら 靴底についてきた汚れを洗い流し

最後は水場や玄関に置かれた榊の水を替え

さらに 浄化作用のある榊の水を空間にしゅっとスプレーします

そして空気が透き通ったことを確認して終わりです

 

あとは除夜の鐘が鳴るのを待つだけ

年神様を迎えるために 簡単なおせちの皿を神様のお膳に用意し

神様といっしょにお酒を酌み交わします

そして 年越しそばの準備をしつつ 

年神様の心をしまうお人形を作ります

白い紙で着物を着せて 初詣にいっしょにお連れするのです

榊の葉っぱにくるまれてちょっと緊張気味のお人形・・・

 

さあ もうすぐあたらしい年がやってくるよ